クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

最近視聴完了したアニメや特撮の感想その8

さてと、最初に一言言わせてもらっていいですか?

間開けすぎて何見たか綺麗に覚えてない!!

…とりあえず、思い出しながら執筆していきます、多分思い出せるでしょう(適当)。ではでは、早速始めましょう!最初は懐かしのあのアニメです!

 

けものフレンズ

友人が勧めてきたので、観てみました。最初は子供向けのアニメかな?と思ったんですけど、割と大人も楽しめますね。優しいんだけど、どこか厳しい所もある、そんなアニメです。実は高3の時にこのアニメを1話だけ観て、当時はつまらなくて切ってしまったんですけど、久々に観返してみたら全然楽しめますね!いや、結構面白かった。タイリクオオカミとか、ギンギツネとか可愛いし、本当に良かったです。最終回も満足度高かったし、今から観ても十分楽しめると思いますよ。

 

けものフレンズ2

何かクソアニメの代表格として名前の挙がるこのアニメもきちんと視聴。感想はと言うと、言われてるほど悪くなかったかなと。私がシリアスなアニメをよく観てるからなんでしょうけど、この作品、粗はあるけどそれなりには楽しめます。キュルルがウザいとか、クズとか言われるのも確かに分かりますが、私は相手に一々突っかかるカラカルにヘイトが溜まったかなと。当時は炎上したこのアニメですが、今からけもフレを観始めた人にとってはこんなものなんでしょう、勿論、前作の続編なのにそれはないだろと言った残念な所もありましたが。後、リョコウバトが唯一の生き残りって設定が史実に忠実で良かったです。史実だと最後の生き残りはどこかの動物園にいた個体とかだったので。

 

安達としまむら

百合アニメです(直球)。百合アニメは神無月の巫女ぐらいしか観てないですが、これはドキドキしましたね、もっと過激でも良かったんですよ?実は私、百合結構好きなんですよね、なので、これは本当にドキドキしました。キャラクターも可愛いですしね。後は絵が凄く綺麗なのが良かったです、絵が綺麗なので余計ドキドキしたのかも。後、やたらスカートの中が見えそうなカットも良かったですし、太ももの作画も綺麗で更にドキドキすると言う…(変態)。とりあえず太もも綺麗、膝枕してほしい(願望ダダ洩れ)。

 

④境界戦機 極鋼ノ装鬼

何故これの新作やった、と言うツッコミはみんなやってるだろうから置いといて、率直な感想は普通にTVシリーズより面白いなと。最初からこの路線でやってれば良かったのに、ほんとに境界戦機は駄目な子だなぁ…。さてさて、このアニメだけど、メカ作画も良く、メカの重そうな感じが作画や音からビシビシと伝わって来てて非常に良い。前作に居た世界観ガン無視なAIもほぼ出番が無く、最小限の出番となっているのも良き。但し、ヒロインがほぼいるだけなのは寂しいなと、それも最小限にしなくていいから!とは言え、全体的に見ると結構面白かった、最後は俺達の戦いはこれからだ!みたいな感じで終わったけど、続きやってくれるかな?そもそもこのアニメ、ショートアニメの癖に6話しかないの何だよ、ビルドメタバースと言い、水星と言い、最近のサンライズの尺ケチりすぎ問題、流石にどうかと思うなぁ?まあ、ケチりすぎた結果がトワイライトアクシズなんですが…。

 

⑤しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

このアニメ、まあ、エロアニメみたいなもんなんですけど、単純に野間くんが頭おかしいですね(笑)。脱出するチャンスでソーセージがズボンに擦れて痛いからっていきなりおっぱじめる奴がいるか!(笑)他にもこんな感じの頭おかしい展開が山ほどあるので、エロアニメってこんな展開ばっかなのかと疑ってしまいましたね。流石に展開ぶっ飛びすぎでしょ(笑)、チャー研かな?

 

仮面ライダーV3

みんな大好き、仮面ライダーの第2作です。前作の仮面ライダーも面白かったですが、こちらも安定して面白かったです。悪の怪人と正義のヒーローが対決する、これだけで十分楽しめますよね、いや、本当に面白かった。出てくる怪人も魅力的だし、前作の仮面ライダーも助けに来たり、ライダーマンがカッコ良かったり、前作のショッカー、ゲルショッカー幹部が復活したりと、とにかくバラエティ満載、どの回も楽しめました。またこんな感じの王道仮面ライダーやらないかな?

 

未来戦隊タイムレンジャー

最初に一言、スーパー戦隊シリーズで一番泣きました。いや、シリアス戦隊だから観てみたくて、配信始まったから観たんですけど、予想以上に面白かったです。過去の人間と未来の人間の織り成すドラマがどれも大人の鑑賞に堪えうる内容となっていて、何かしらの問題を抱えた人間同士がドラマを展開していくので、本当に面白かったです。敵にもドラマがあって感情移入できるし、何なら黒幕にすらドラマがあったりと、観ていて全然飽きませんでした。それに、レッドとピンクの恋愛、特にラストシーンは必見でしたね。今までマジレンジャーが一番好きな戦隊でしたが、自分の中ではマジレンジャー越えました、本当に、涙もろくないどころか普段全然泣かないこの私をこれだけ泣かしてくれちゃってさ…本当にありがとう。

 

⑧色づく世界の明日から

こちらも過去と未来が関わって来る作品でして、最初は主人公の月白瞳美ちゃんが可愛いので観てましたが、中盤辺りから段々と面白くなってきて、特に終盤の人間関係には本当に泣かされました、特にラストシーンは必見、涙なしには観られない。何で過去と未来を扱う作品はこうも泣かせてくれるんだ、この作品は2018年の秋アニメでして、同期はグリッドマンとか転スラとか、まあ、覇権アニメが争ってた戦国時代なんですけど、それらに隠れた名作と言えますね、クールが違ってたらもうちょっと話題になったかなとも思います。

 

パワーレンジャー・サムライ&パワーレンジャー・スーパーサムライ

名前の通り、侍戦隊シンケンジャーのパワレン版です。シンケンジャーはあまり知らないですが、シンケンジャーに比べると若干作風が明るいですね、本家はかなりシリアスですので。けど、シリアスな所はきっちりシリアスに決めてて、原作のシンケンジャーの良さはほぼ壊してないです。何でパワレンって映画はあまり面白くないのにTVシリーズはここまで面白いんだ。とりあえず、前に感想を述べたミスティックフォース同様、新解釈・シンケンジャーって感じですね、ストーリーはほとんどそのままに設定を一部変更した感じです。後、バルクとスパイクの二大脇役がいい味出してて本当に良かったですね、ちょっとした清涼剤になってました。

 

ゴジラVSメガロ

ゴジラ・フェスで上映されてたメガロ50周年記念ムービーです。率直な感想としては、素晴らしい映像だな、と。あのちょいダサなメガロくんがここまでカッコ良くなってるとは!これだけでご飯3杯食べられますよ、去年公開のガイガンレクスよりストーリーもクオリティも上がってて、これ他のフェス・ゴジラガイガンレクスとセットでBlu-ray出したら十分金取れるレベルですよ、それ位は素晴らしい作品。なのに問題はゴジラ・フェスでの笠井信輔のクソ野郎の問題発言、何がメガロは黒歴史だこのボケナス、メガロが好きな人だっているんだよこのバータレが、そこまでして山崎のゴジラ上げたいか。どうも∀ガンダムで初登場した黒歴史って言葉が一般に浸透してからみんな簡単にこの言葉を使いまくってて困る、一応言っておくと、真の黒歴史は漫画版仮面ライダー THE FIRSTとか、ハヌマーン関連作品とかみたいなそんな類の作品だからね、メガロは全然黒歴史じゃないので、一応ここで言っておきます。

 

⑪フェス・ゴジラ4 オペレーション ジェットジャガー

これもゴジラ・フェスで上映された作品ですね。ジェットジャガーが今の技術でカッコ良く描写されてたり、最新鋭の着ぐるみ特撮が観れたりと、見どころ満載のこの作品。ですが!最近修繕した千年竜王の着ぐるみを宇宙怪獣キングギドラとして出すのだけは頂けない!!!まあ、ムービーモンスターシリーズEXでも千年竜王を知らないにわかスタッフが宇宙怪獣扱いした事はあるけども、これは公式がやる事ではないのではないでしょうか?これなら普通にガイガン出してくれた方が良かったのですが、スタッフがファンサービスみたいな感じで出したとか言ってたっけ(うろ覚え)。全然嬉しくねーよ、〇ね(殺意)。何か、ギャラファイと言い、これと言い、とりあえず出しとけばファンは喜ぶと思ってない?最近のソフビ投票の抱き合わせ商法とか、正にそれなんだけど…。一応、私は思った事はっきりと言うタイプの人間だし、炎上覚悟でここに書き記してるけど、今のゴジラファンやウルトラファンは本当にこう言う扱い不満じゃないの?正味出してくれるだけで嬉しい!とか思ってるなら、それ、本気で思ってる?って思うけど。まあ、今回のキングギドラがガワが千年竜王なだけの宇宙怪獣とは言え、流石にその着ぐるみに対しての重みが軽すぎないか?と思ってしまうね。ハリウッドと言い、日本と言い、人気怪獣ばかりに頼るからこうなる。ハリウッドもハリウッドでキングギドラメカゴジラを倒してもう後がないか知らないけど、何か訳の分からんキングコング出してるし…これ、ゴジラ映画ですよね?コング主役になってるじゃん!と、まあ、これ以上話すと話が長くなるので次に行きますね。

 

破邪大星ダンガイオー

伝説の3話で打ち切りになったOVAです。結構ストーリー自体は良い感じなんですけど、いかんせんいい所で終わってしまったので、どうしようもないですね。作画に関しては当時のOVA特有の頭おかしいレベルの緻密なセル画なので全然見劣りしませんが。第3話のギル・ギアの攻撃で壊れるダンガイオーとか、作画エグ過ぎでしょって。後、主人公のミアがとにかく可愛いです。普段の服装とか、タイツの上にレオタードとか過激すぎる、なのに、胸は控えめなのが本当にイイ!ポップアップパレードとかでフィギュアにならないかな…最近ルリルリがフィギュアになったし、ミアとか出てもいいと思うんだけど…。後、需要ないかもだけど、空中戦車もグッズ出してください、あれ、結構デザイン好きなんですよね、誰も欲しがらないか。

 

仮面ライダーギーツ

私初の令和ライダーです。感想としては、仮面ライダー龍騎を今風にした感じ、ですかね。最初の頃はライダーの扱いが悪かったり、主人公が何か好きになれなかったりしましたが、話が進んで行くにつれてどんどん面白くなって行ってて、とても良かったです。途中途中で出てくるゲストライダーもとても味があって良き(ケイロウとか好き)。最終回も今までにない感じで、本当に面白かったです。ちなみに、次番組のガッチャードですが、高知県での放送はありません!まあ、剣以来の仮面ライダーが放送されただけでも奇跡ってものですかね。

 

トミカヒーロー レスキューフォース

BS松竹東急でやってたのでずっと観てました。とにかく、時に熱く、時に笑えて、時にほろりと泣ける、これが一番似合う作品だと思います。また、ビークル等のCGのクオリティが当時としては非常に高く、今の作品でもこのクオリティを超えられる作品はあまりないと思います。なので、本当にそこにあるような感じがして、作品全体のクオリティを上げてましたね。作品自体がマイナーな為、あまり知らない人も多いと思いますが、隠れた名作なのでシャンゼリオンリュウケンドーと一緒に観てください!(しれっと他作品も宣伝、なお、リュウケンドートミカヒーローシリーズは世界観を共有してます)

 

ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~

友人が観て欲しいと言ったので視聴。何と言うか、全体的にハードな展開ですね。悟空の父であるバーダックが仲間を殺され、惑星ベジータが滅びる未来を見たので仲間に共にフリーザを倒そうと言うが信用されず、たった一人で勝てないにも関わらず挑むと言う、この生き様がカッコいいですね…!これはバーダックが人気あるのも頷けます!ドラゴンボール本編とはまた違った作風がとても良いです!個人的に好きなのが、本編でベジータに割とあっさり倒されたドドリアが、かなり強く描写されてた事ですね。実際、バーダックは下級戦士の中では強い部類ではありますが、ドドリアはそれより遥かに強い。この力関係がきちんと描かれていたのが良かったです。本当に素晴らしい作品ですね。

 

機動戦士ガンダムNT

以前、TVエディションを紹介しましたが、今回はきちんと劇場版です、久々に観返しました。感想はと言うと、やっぱり映画なので話が駆け足なのが勿体ないですね。何か、シーンが次々と切り替わるから良く分からないですよ。でも、ストーリーはきっちりと面白かったですし、過去の懐かしいガンダム作品が映るシーンはおおっとなりました。なので、作品としては結構好きな部類です、まあ、良く分からない作品ではありましたが。

 

機動戦士ガンダム MS IGLOOシリーズ

今回最後に紹介するのは、1年戦争秘録、黙示録0079、重力戦線の3作品です。このシリーズ、かれこれ2周ほどしてて、今回で3回目(1年戦争秘録だけは4回目)なんですけど、相変わらず面白かったです。このシリーズはオールCGアニメで、まず、1年戦争秘録と黙示録0079なんですけど、リアルな戦争、SF描写がたまりません、これ嫌いな男いないでしょってぐらい、男のロマンが詰まってます。試作兵器と、それに織り成す兵士達の物語、決してハッピーエンドではないですが、試作兵器に乗って散っていく兵士達、もう、たまりませんね。そして重力戦線、こっちは全くハッピーエンドで終わらないし、ファンタジーっぽい死神が出てきたりと、あまり面白くない印象が強かったですが、久々に観てみたら、結構面白いなと思いました。評価変わりましたね、今回で。後、シリーズ通して粗いCGが味出しててとても良いです。今度IGLOOの系譜のガンダム作品をやるようですが、さて、どうなるやら…。

 

以上、私が最近観た作品の感想でした。どれも面白い作品で、かなり満足しましたよ。今やってるアニメや特撮もどれも面白くて、特にスーパー戦隊関係がどれも面白いです。いや、今私の中では空前の戦隊ブーム起きてるわ、マジで面白い。これらの感想書くのが楽しみですよ~。それでは、また次の記事で!