クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

最近視聴完了したアニメや特撮の感想その6

どうも、最近の私にしては良いペースで記事を書いております。

では、今日のブログは、最近視聴したアニメや特撮の感想 配信・放送編です。

最近視聴完了した作品の感想を一気に述べていきます。

それでは、行ってみよう!

 

仮面ライダー555

面白かったんですけど、とにかく登場人物にひねくれ者が多い!

それでいて昼ドラ、深夜ドラマ顔負けの鬱展開が多く、ストーリーも暗い。

更に、草加雅人がとにかくダークで、かなり精神やられます。

実際私、2019年頃にファイズ観た際は精神やられて途中で観るのやめてしまいました。

なので今回配信で視聴した際は大丈夫かなと思って観たのですが、まあ、きつかったですね。

でも、話は凄く面白くて、観れば観る程ハマる作品と言えるでしょう。

最終回はとにかく必見の一言ですし、所々で名言及び迷言も飛び出すので、是非観てみてください。

ただし、精神はかなりやられるので気楽には観れない作品ですね。

 

仮面ライダーフォーゼ

これは全体的に明るい内容だったので、明るく楽しい仮面ライダーかなと思ったら、高校生の闇の部分を描いていたりと、意外とシリアス、主人公たち仮面ライダー部の存在のおかげで明るく見えるだけでした。

終盤に関しては他の特撮顔負けのシリアス展開で、中々見ごたえがありましたね。

実は私、本作の最終回を観て泣いてしまい、今まで観た仮面ライダーの最終回で一番泣けるんじゃないか?とも思いましたね、それぐらい良かったです。

後、本作の仮面ライダーの俳優が福士蒼汰吉沢亮と、とにかく豪華なんですよね、かなりびっくりしました。

とにかく、フォーゼはかなり満足度の高い作品なので、興味があれば是非観てみてください。

 

忍者戦隊カクレンジャー

これに関しては序盤はフォーゼ以上にギャグ展開が多く、明るく楽しいスーパー戦隊だと思ったんですよ、思うじゃないですか?

でも、中盤からシリアス展開が多くなり、ギャグ要素がだんだん減っていくんですよね。

正に前半と後半の温度差が激しい、その一言です。

それでも、シリアスになった事でドラマ面が強化され、見ごたえのある作品になって行ったと思います、最終回はとにかく深いストーリーでしたし。

一つ不満点を挙げるなら、専用バイクとそのバイクを駆使した必殺技が全然出なかった事ですね。

EDで毎回戦闘員のドロドロを追い掛け回してる印象しかない…それだけ出番なかった。

そもそも、最近の戦隊は専用バイクすらないですからね…ライダーと被るからかな?

 

炎神戦隊ゴーオンジャー

これは元々観る予定なかったんですけど、せっかくだからと観てみました。

基本は明るく楽しい戦隊なのですが、シリアスな時はシリアスに決める戦隊でした。

普段は明るいですが、時に熱く、時に泣ける、そんな王道戦隊です。

キャラクターも全員魅力的で、私はゴーオンイエローの人とゴーオングリーンの人が好きですね。

これも終盤になるとだんだんシリアスになって行き、見ごたえがあって楽しめました。

本作を一言で表すなら、王道スーパー戦隊ですね、本当に面白かった!!

 

⑤王様戦隊キングオージャー ラクレス王の秘密

これ、大分前に観てたんですけど、忘れてたので今感想を述べます。

まあ、一言で言うと、キングオージャーを深く楽しめるようになりましたねって感じ。

本編だとあまり良いキャラクターとして扱われてないラクレスの深堀りと言うか、そんな作品ですね。

そう言えば、キングオージャーなんですけど、私実はヤンマとヒメノが大っ嫌いでして、全世界の電力独占したり、空にツァーリ・ボンバの10倍の威力がある花火打ち上げたりと、とにかくロクな事をしない上、身勝手でわがままなのが本当に嫌いです。

他の4人は好きなんですけど、どうもこの二人だけは苦手なんですよね、正直この二人よりはラクレスとか、やり方間違えたけどデズナラク8世とかの方がまだ王様らしい事してると思います。

まあ、もしかしたらこの二人もちょっとは成長するかもしれないので、もうちょっと様子見ですかね、流石に終盤になればいい王様に…なるかな…?

 

⑥BACCANO -バッカーノ!-

このアニメはとにかく出血だの欠損だの、残虐描写が多く、観ていてうっとなるシーンが沢山あったのですが、話が面白く、キャラが魅力的なので最後まで観ました。

何か、時系列やメインとなるキャラが次々入れ替わる変わった内容のアニメなので、最後まで楽しんで観れました。

第1話はよく分からない内容なのですが、最終話まで見て再び第1話を観ると、全ての謎が解けるアニメなんですね、よく作りこまれてるな~。

ただし、このアニメはとにかく残虐描写が多いので、グロが苦手な人は要注意です、私はギリギリ行けました。

後、このアニメのOPは歌詞のない曲で、テンポの良いジャズ曲となっているので、テンションが上がります、気になった方は一度聞いてみてはどうでしょう?

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

これだけは最初に言わせてください、中途半端な所で終わるんじゃねぇーっ!!!

はい、終わるんですよ、超中途半端な所で、実質俺達の戦いはこれからだ!ですよ。

多分原作漫画の巻数的にあと2クール作れば終わると思うんですけどね…何故か未だに続きが作られてないと言う…。

それはともかく、このアニメはホラー描写があってこれが地味に怖い。

まあ、霊を取り扱うアニメなのでそう言った描写もあるんでしょうが、私、霊とか苦手なんですよ、それと虫が嫌い。

このアニメはそれを二つとも出す豪華二点セットと言う鬼のようなアニメです、まあ、最後まで観たんですけど。

面白かったかどうかと聞かれれば…まあ、普通かなと。

面白かったには面白かったのですが、そこまでハマりませんでしたね…曲は好きですけど。

 

機動戦士ガンダム00

はい、実は今まで観てませんでした。(劇場版だけは観てた)

これは何と言うか、イマドキガンダムですね、言うて15年近く前だけど。

水星の魔女からガンダムに入った人におすすめかな?

まあ、00は序盤はつまらなかったですが、回を追うごとに面白くなっていきましたね、トリニティが出て来た辺りから段々面白くなってくると言うか。

セカンドシーズンも全体的に面白く、ガンダム特有の戦争の悲惨さの表現も中々エグい、さっきまで優しくしてくれた人が自分の取った行動のせいで亡くなる、人をムッコロスだけの無人兵器等。

やっぱりガンダムはこう言う表現があるのが良いですね、どんなにMSやキャラがカッコよくなっても、結局やってる事は戦争ですから。

ラストバトルも独特の曲をバックに二機の旧式ガンダムとの決闘と言うのが燃えます。

後はやはり、若い人向けのキャラデザとメカデザなのも水星の魔女から入った人におすすめかな?

そう言えば、昔00とSEEDは戦争を美化してるって言われてて、確かに美化してるかもしれないけど、上述の通り、戦争らしい描写はきちんとあるから一概に美化してるとは決めつけられないのが正直な所、勿論、現実の戦争はもっと悲惨なんだけどね、それもVガンダム以上に。

それはともかく、00は全体的に楽しめたかな、私はキャラだとアレルヤ、ピーリス、ルイス、アニューが好きで、MSはガンダムキュリオスティエレン地上型、アンフ、ワークローダー、GN-Xが好き、ま~た量産機ばっか選んでるよこの人とか思わないでね、私は量産機が好きなんだ。

 

以上が、私が最近観たアニメや特撮です。

振り返ると、どれも面白かったですね、できれば、もっとロボットアニメが観たいなぁ…最近BS松竹東急でグレンラガン始まったけど。

グレンラガンは初めてだから嬉しい、でも!私が観たいのは新作のロボットアニメ!なのに最近はロボットアニメの新作がない!!

今期は知らんけど、境界戦機の新作ぐらいかなぁ?あれ面白いけど、他は多分アンドロイド系だと思うし。

アンドロイド系とか現実に居そうな感じのロボットじゃなくて、私が観たいのはスパロボに出れそうな奴なんだよね、戦闘系の。

そう言えば、今年になってからあまりロボットアニメないような…?

あってもコレジャナイ感が半端ないのが多いし…もっとやってくれないかな…。

後、私はアニメファンだけどロボットアニメは嫌いですって言う人はアニメファン名乗らないでほしいと思っています、それぐらいロボットアニメが好きなんですよ。

何でロボットアニメを毛嫌いするんでしょうかね…知恵袋でも面白いアニメ教えてください!ロボットアニメ以外で!って人多いし…。

この話についてはいつか記事にしたいと思っていますので、ご期待ください、多分ロボットアニメを愛してやまない私の心の叫びが聞けると思います。

と、話が途中で脱線してしまいましたが、今回はここでお開きにしたいと思います。

次回のこのコーナーは視聴したアニメや特撮が増え次第やります。

それでは、また次の記事で!