クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

人生で初めて遊んだゲーム

お題「人生で初めて遊んだゲーム」

 

どうも、ブログのネタがなくて約1ヵ月の間記事を書いてませんでした。

流石にそろそろ書かないとヤバいのでこのお題を見つけて書く事にしました。

さて、私が初めて遊んだゲームは保育園の年長組の頃だったかな?

丁度魔法戦隊マジレンジャーにハマってた頃でして、

その時叔父さんのスーファミで遊んだスーパーマリオワールドです。

人生初マリオかつ人生初めてのゲーム

覚えてる限り、このゲームが人生最初のゲームだったと思います。

子供の頃の私でも簡単にプレイすることが出来て、

BGMもSEも頭に残るものばかり、敵キャラのデザインも好きなものが多いです。

今ではおなじみのヨッシーが初登場したのもこのゲームらしいです。

本当にこのゲームは面白くて、スーファミのデータが消えても何度も遊んでました。

(スーファミはよくデータが飛ぶんですよね、スパデラは何度消えた事か…)

一応私、世代としてはDS辺りの世代なんですけど、

この頃はスーファミばかりやっており、DSを手に入れたのは2006年、丁度小学校に上がった頃でした。

(その時はニューマリを買ってもらいました、ちなみにDSLiteのカラーは何故かピンク、これ、一応言っておきますけど、押し付けられたとかじゃなくて自分で選んだものです、みんなが持ってないからと言う理由で何故かピンクを買いました、何考えてんだあの時の私)

スーファミには非常に思い入れがあり、特にこのマリオワールドは3DSバーチャルコンソールでも遊ぶほど好きですが、今遊んでも全然面白い程システムがしっかりしているんですよね、

操作性も良く、ヨッシーに乗っての冒険は当時の目線からすれば非常に新しいシステムだったと思います。

実際、私はヨッシーに乗って敵を食べて遊んでましたね、無害なイルカを食べたりとか。

(ちなみに、海外版ではイルカを食べる事はできないみたいですね、シーシェパードへの配慮の為らしいです)

後、マントマリオの見た目も好きでした、カロンを回転で倒せて強いんですよね。

飛ぶ事も出来るのですが、当時の私には難しくて飛べませんでした。

今では簡単に飛べるんですけどね…いかんせん操作が難しかった。

他にもこのゲームは裏ステージがあるのですが、これがとにかく難しい!

クリアするとノコノコの顔がマリオになったりするのですが、とにかく難しいです。

当時の私はクリアした記憶があるのですが、一体どうやってクリアしたんだよ!ってぐらい、バーチャルコンソールでやった際には難しかったです。

この裏ステージで一番苦労するのが、風船マリオになって飛んでいくステージです。

このステージは何度やってもクリアできず、叔父ですらクリアできなかったのですが、何度かやると私はクリアする事ができました、あの時は嬉しかったですね。

それと、私が最初にやったゲームがスーパーマリオワールドだったせいか、

他のマリオのミスBGMを聞いた時は違和感があった記憶があります。

やはり初めてやったゲームの影響をモロに受けるんですね。

(私が知ってる限り、スーパーマリオランドもミスBGMが違いました)

それと、当時私が保育園児だった事もあり、保育園でお絵描きする際はいつもマリオワールドのゲーム内の絵を描いてた記憶があります。

私にとってスーパーマリオワールドはゲーム好きになる原点であり、今でも大好きなゲームです。

今ではニンテンドーSwitchでもプレイできますので、興味がある方は是非プレイしていただきたいです、本当に面白いので。

では、今回はこの辺で終わりにしたいと思います、昔の話をすることが出来て、本当に嬉しかったです。

それでは、また次の記事で!