クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

今までやったドラクエについて

どうも、ドラゴニュートです

今日は、私が今までやったドラクエについて色々言っていきます

それでは、早速始めます

 

ドラゴンクエストドラゴンクエスト

これはまだ途中までしかやってませんが、

システムが不完全と言う事もあって結構やってて難しいです

ただその分、今のドラクエとは一味違った良さがあります

特にⅠのカギを一々買うシステム、これ結構面白いです

興味があれば是非やってみてください

 

ドラゴンクエスト

この作品はシンプルな王道RPGと言った感じでよかったですね

システムもファミコン時代とは言え、かなり完成されてますし

私がやったのはⅠもⅡもⅢも全部3DS版ですが、結構面白いです

特にラスボスが中々強くて歯ごたえもありました

最近のドラクエは簡単な物が多いので、

こういう難しいドラクエをやれて実に有意義でした

HD2D版も出来ればやってみたいですね~

 

ドラゴンクエスト

みんな大好きドラクエ

多分だけど、ドラクエシリーズ屈指のヌルゲーだと思います

理由としては仲間モンスターが強すぎるので

もし今度やる機会があれば人間縛りをしてみたいです

私はDS版をやりましたけど、やはりストーリーがいいですね

とりあえずゲマ、お前は絶対に許さん(^^)

 

ドラゴンクエスト

これは昔PS版を少し親に触らせてもらって中学生の頃に3DS版をやりました

でも、職業システムが死ぬほどめんどくさすぎて途中で投げました

仲間が次々増えてレベル上げがめんどくなって、アイラが仲間に

なった辺りでもう嫌ってなりました

ストーリー自体はかなり暗くてこれほんとにドラクエか?ってなった記憶が

ちなみに、私の知り合いにPS版の職業レベルをフルコンプした

やべー奴がいます。おまけにモンスターパークフルコンプもしたっぽいです

私にはそこまでの根気がない…

 

ドラゴンクエスト

これは小学生時代と高校時代に1回ずつクリアしましたよ

面白んですよね、これがまた

とにかく壮大な冒険を3Dでできるってのがもう最高

仲間が少なくなった代わりにキャラクターの個性が強くなったのがいいですね

これを始めてやったのが小1の時でしたけど、本当にはまりました

まあ、その頃はボス戦は親がやってたので私は雑魚専門でしたけど

(理由としてはボス戦は難しいからだったと思います)

それでも本当に楽しかった、今でも大好きな作品です

 

ドラゴンクエスト

私の性癖を壊した最強の作品

この作品はストーリーはそれほどでもないんですけど、

一番はまったのが装備によって姿が変わるシステムです

これに幼い頃の私の性癖が破壊されました

何たって水着で戦闘できるわ、男にメイド服着せれるわ

挙句の果てに男装女装も出来ますからね(条件満たせば)

これに当時の私の性癖は破壊され、

最終的に雪原の辺りを水着のキャラで走り回らせたりしてました

(当時の私、何やってんだ)

今だにリメイクされてないので、そろそろリメイク頼みます

 

ドラゴンクエスト

これ、面白いと言われてるんですけど、実は私最後までやってないんです

けっこう終盤まで行ってたんですけど、途中でだるくなってやめてしまいました

と、言ってもその頃はドラクエから離れてた時期でして、

その頃に親に勧められて買ったのでそれほどはまらなかったんですよ

(その頃はミートピアをやってました)

それでも当時は3DS版をやってたので、もしかしたらⅪSをやったら好きになるかもです

もう一回やってみたい作品の1つ

 

ドラゴンクエストソード

これ、知ってる人います?

単純なシステムでWiiリモコンを振ったら攻撃できるゲームです

やり込み要素もあまりなく、すぐ飽きそうなゲームですけど、

子供の頃はこれで勇者になりきって遊んでました

ストーリーはフルボイスですので、下手ななりきり玩具よりは面白いかもです

とは言え、やはりボリュームが少ない

(剣を作って倒すだけのシンプルなシステム)

Wiiを買ってまでするゲームじゃないと私は思います

でも、オリジナルBGMは神曲が多いので是非(作曲者はすぎやまさんじゃないよ)

 

・モンスターズ系列

モンスターズも何作かやりました

ジョーカー2、ジョーカー2プロフェッショナル、テリワン3Dの3つです

でもあまり好きではなかったですね

理由としては配合のシステム、スカウトのシステムが子供ながらに難しかったからです

なのでもう一度やりたいか?と聞かれると答えはNOです

でも、これで知ったモンスターを他作品で見た時はおっとなるので

そう言う意味ではこのシリーズを結構遊んだ証拠でしょう

後、昔はWi-Fiを繋いでなかったので、Wi-Fiがないと完全に楽しめないシステムを

どうにかして欲しかったですね

仲間にしたいモンスターも何体かいたのに全部Wi-Fi行きっておい…

 

・ダンジョン系

これこそ今の世代は知らないと思います

私がやったのはトルネコの大冒険3と少年ヤンガスです

これがまた死ぬほど難しい!

これに限らずダンジョン系は本当に難しいです

トラウマになるほど難しいので、やる時は注意して欲しいです

 

・バトルロード系

WiiのバトルロードVをやってました

カードを集めて戦うのですが、上手い編成をしないと勝てないんですよね

そこんところのシステムが子供ながらに難しかったです

てか、バトルロード復活しないかな…

 

・その他

これら以外だと、ヒーローズⅡを親に少しやらせてもらったのと、

DS、WiiPS4いただきストリートをやった事、

それとスマブラSPで勇者を購入してプレイしたぐらいですかね

感想としてはまあまあと言った所でしょうか

ヒーローズⅡはアクションで難しかったですし、

その他のはドラクエメインじゃないしで

 

・漫画系、アニメ系

これも一応載せときます

漫画はダイの大冒険(途中)、ロトの紋章、紋継ぐ(途中)、スライムもりもり(途中)です

アニメはロトの紋章、ユアストーリーです

この中だとダイの大冒険ロトの紋章は面白かったです

スラもりは面白いんですけと、途中でバトル系になってよく分からなくなりました

紋継ぐはFFっぽくて意味不明でした

ユアストーリーに関しては前に記事を書きましたけど、最悪です、見てはいけません

 

と、今回の記事はこれで以上です

こうして見ると結構な数をプレイしていますね…

一方でまだまだプレイできてないのも多いので、これからやっていきたいです

それでは、また次の記事で!