クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

思い出の作品語り1 ダンボール戦機シリーズ

今回から始める新シリーズは、思い出の作品語りです

僕の様々な思い出の作品の様々な思い出を語っていきます

記念すべき第1回目は、ダンボール戦機シリーズ

この作品は、手のひらサイズのロボットをガラケーみたいなコントローラーで

操縦する画期的なロボアニメだったなが第一印象

なので、プラモデルのサイズも1/1サイズで、本物がそこにあるって感じ

さらに、プラモデルの胸の所には、コアチップみたいなものが入ってて、

よく取り出して他のと付け替えてたけど、どれがどれか分からなくなってたな~

結構いろんなプラモデルをばーちゃんに買ってもらってて、作ってたけど、

最終的に遊びすぎて壊れちゃうんだよ(物の扱いが悪い)

個人的に、アキレスとかオーディーンみたいなかっこいい奴より、

デクーとかインビットとかバスターみたいな量産機の方が好きだった

アニメでも結構出番のあったウォーリアーが発売しなかったのは辛かったな~

ブルドは発売してくれたからよかったけど

個人的にはイジテウスとか、キラードロイドも発売して欲しかったけど、

あれでかすぎるから1/1にしたら置き場なくなっちゃうw

管理人はダン戦のゲームはやった事ないけど、アニメは毎週早起きして観てた

と言っても、クノイチがぶっ壊されてパンドラに変わる辺りから観てたけど

(TVでやってる事を知らなかったの)

でも、本当に無印のダン戦は面白かった

コロコロでやってた漫画版も面白かったし、本当に大好きだった

Wも観てたけど、何か途中で飽きてみるのやめちゃった

多分シリアス過ぎてついていけなかったんだと思う

同時期にやってたイナズマイレブンGOもシリアス路線で訳わからなくなったし

レベルファイブはそこんところが上手くできないなと今は思う

後、ダンボール戦機WARSは全く観てない

漫画版は観てたけど、もうその頃はガンダムに興味が移ってて、

子供向けのダン戦は観てなかったんだと思う、何か訳わからなくなってたし

でも、ダン戦のアニメのCGって、凄くクオリティ高くてヌルヌル動くのよね

カメラワークも完璧だし、同じ会社のスナックワールドとは大違いだよ

今観ると子供の頃はこんなクオリティ高いアニメ観てたんだなって思う

何か途中でイナイレGOとコラボした映画あったけど、

あれは子供ながらに何故?と思った記憶が…(まだ観てないけど)

そう言えばイナイレの総理大臣がダン戦にも出てるんだよね、

確か、財前総理だったかな、あれぐらいに留めて欲しかったね

更に続編はみんな大好き五条さんが出てるんだよね、

あれ、子供の頃はこのキャラそんなに人気あるんだと思ったけど、

まさか大人の悪ふざけとは…

後、最近は装甲娘って出てたけど、あれ人気あるのかな?

装甲娘戦記も一応録画はしてるけど、観てないし…

とりあえず、まずはダン戦スパロボ参戦して欲しいね

まあ、レベルファイブだから難しいだろうし、そもそもあんな小さいロボットを

どうやって巨大ロボットと戦わせればいいのかね?

一応LBXリニアモーターカー止めたりするぐらい強いからいけるだろうけど…

後、もし出るなら幻のLBXであるイプシロン出して欲しい

それと、これ僕の実体験なんだけど、僕が小学生の頃ダン戦のプラモデル

買いにばーちゃんと出かけてたら、保育園ぐらいの男の子が

その子のおばあちゃんと思われる人と一緒にダン戦のプラモデル買いに来てたんだよね

うちのばーちゃんはその人と話してて、最近の子供の好きな物は分からない

みたいなこと言ってた、それで、僕はその男の子と特に会話する事なく

普通にプラモデル選んでたな、結局2人とも何買ったか忘れたけど、

その子はアキレスにしようかな?とか言ってた

今はその子も高校生ぐらいだと思うけど、ダン戦は本当に面白かった

ちなみに僕の行きつけのプラモ屋は未だにクノイチとヴァンパイアキャットが

売れ残ってるw何で未だに売れ残ってんだよw誰か買ってあげてー

とまあ、今回はここまで、今の子は多分ダン戦知らないと思うけど、

本当に面白かったから、今の人にも知って欲しい

いつか新作作って欲しいね、もちろん、装甲娘以外の新作を

レベルファイブさん、本当にお願いします!

それでは、また次の記事で!