クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

ファイアーエムブレム エンゲージをクリアしました!

本日、深夜0:55に友人のLINEで叩き起こされ、

せっかくなのでファイアーエムブレム エンゲージの終章をやりました

そして、無事、クリアしました!!

ファイアーエムブレム エンゲージをクリア!!

先月の23日からこつこつプレイし、遂にクリアし、達成感がありました!

で、感想はと言うと、24章と25章が鬼の様に難しかったです!!

元々シミュレーションゲームはあまり得意ではなく、

ファイアーエムブレム エンゲージのキャラの可愛さに魅かれてプレイしたのですが、

24章と25章は一手でも間違えていれば負けていましたね

それ位この2つは難しかったのですが、クリアした時の達成感は素晴らしかったです!

ちなみに、終章はじっくりやれば大して難しくなかったです

今回はフェニックスがなかったので、カジュアルでやりましたが、

かーなーりー難しかったですね!

序盤は簡単だったのですが、終盤はエンゲージをうまく使わないとほぼ負けます

なので今作はかなり戦略性が高く、ゲームとしてよくできてました!

さて、そんなファイアーエムブレム エンゲージで私が使っていたキャラを、

今回も紹介させていただきます!

せっかくなので今回は少し詳細に説明しますね!

 

リュール(もちろん今回も女、男なんていらねえんだよ!!リベラシオンは+5にし、紋章士はカムイにしています、エンゲージ+が強すぎる!!)

ロサード(男だけど可愛い、ぎんの斧を+5にしたらめっちゃ火力出る、エイリークを紋章士にしてるけど、火力がおかしい)

ラピス(今作一番の推し、キルソード+5にしたら必殺率40%以上に…回避率も高い!!紋章士はベレトだけど、あまり使わなかった記憶)

ヴェイル(可愛さだと今作No.1かな、紋章士はリュールのおさがりのマルスだけど、ほぼ使わなかった、リュールとエンゲージ+する際の相方)

アイビー(強い、エルファイアーばかり使ってた、紋章士はリンで、ボスをおびき出してくれたある意味自軍で一番貢献した人、アーマーばかり倒してた記憶)

フラン(回復役、ただそれだけ、一時期はルキナを紋章士にしてた)

オルテンシア(耐久値がゴミ、だがエルウインドで飛行ユニットを血祭りに上げたり、紋章士であるミカヤとエンゲージし、自分を犠牲にして味方を回復させた縁の下の力持ち)

カゲツ(割と回避し、割と必殺出した人、24章はこの人のおかげでクリアできた、紋章士はルキナだけど、あまり使わなかったな)

セリーヌ(可愛い、ただし耐久値がゴミ、紋章士はセリカで、とにかくワープライナが強い)

モーヴ(壁役、24章と25章の救世主)

セアダス(踊るだけ、耐久値がゴミ、踊ってたら知らん間にLvが22になってた)

メリン(なんか妙に強かったからレギュラーに、こういう子好き、あだ名はわんわんお、紋章士はシグルド、そこそこ耐えるが、あまり固い方ではないので注意)

ミスティラ(壁役、アイクとエンゲージすれば鉄壁に、ただし、異形竜には気を付けよう!15は持ってかれるぞ!!)

ゴルドマリー(数合わせで入れてたと思う、ロイのエンゲージスキルで足止めをしてくれた)

※ここから先は使ってたけど、最終的に使わなくなったキャラです!

リガルスタルーク(性格が陰キャぽかったからリガルって呼んでた、何か知らん間に使わなくなってた)

アンナ(シリーズ好例の人、最初は使ってたけど、思ってたより耐えなかったから使わなくなった、ちなみにリーフの指輪はこの人がはめたまま)

ルフレッド(一応上級職にしたのに、中盤にシグルドの指輪を取られて、帰ってきた時には力不足に…)

クロエ(結構好きなキャラだったけど、私の力量では上手く扱えず、泣く泣く2軍送りに…ペガサスナイト使うの難しいんだよぉぉぉ!!!)

エーティエ(リガル…じゃなかった、スタルークが仲間になった際にお役御免に…)

ディアマンド(中盤にロイの指輪奪われた際にお役御免に…)

ユナカ(こいつも中盤にミカヤの指輪奪われた際にお役御免に…)

ルイ(強いのに何故か使わなくなった人、調べてみたら結構強くて何故使わなかったんだろうと後悔してます)

クラン(序盤は使ってた、何か性格が好きじゃなくて使わなくなった)

ジャン(回復役はフラン1人でいいやと思ってお役御免に…今作は杖使えるユニットが多いからね…)

ヴァンドレ(序盤だけ使った)

プシュロン(一番不遇な人、最序盤だけ使ってた、かなり再序盤でアンナと入れ替わりにお役御免になったので、未だにLvは4!!哀れ…)

※ちなみに、ここで紹介してないユニットは大半使わなかったか、仲間になるマップで使って以降お役御免になったキャラばかりです!ファンの皆さんごめんなさい

 

以上です、とまあ、今作は好きなキャラが多かったので、

最期はキャラの愛でクリアしましたね

難しいゲームでしたが、とても楽しめたのでよかったです!

さて、次回からはファイアーエムブレムifの透魔王国編をやります!

その後は覚醒かエコーズをやる予定なので、今後もよろしくお願いします!

それでは、また次の記事で!!