クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

思い出の作品語り4 ウルトラマンメビウス

前回、ウルトラマンマックスを紹介したこのコーナー、

今回は皆さんお待ちかねのウルトラマンメビウスを紹介します

ネクサス、マックス、メビウスの3部作の中でも特に人気の高いメビウス

私も当時、テレビに食いつくように観ておりました

何よりマックスと違って正統派にかっこいいデザインのメビウス

テレビマガジンでシルエットを見た時から既にかっこよかったです

そしていざテレビで第1話が放送されると、メビウスが一気に好きになりました

後、第1話と言えばみんな大好きリュウさんの「バカヤロー!!」ですが、

幼い頃の私は怪獣を倒したメビウスが何故怒られているんだろうと思いました

当時の私はウルトラマンは怪獣を倒すのが仕事だと思っており、

街の被害などについては考えた事がなかったのです

今なら何故メビウスが怒られているのかがよく分かりますが

話を戻して、メビウスですが、登場怪獣も魅力的

過去作からの再登場怪獣も勿論魅力的なのですが、新規怪獣も魅力たっぷりです

まんま恵比寿様のコダイゴンジアザーや、かっこいいデザインのディノゾール、

見た目がちょっと怖いケルビムなど、話題になる事は少ないですが魅力ありです

ちなみに私は何故かボガールが好きで、保育園にて油粘土で作ってました

今思うと、何でボガール好きだったんだろうなと思ってます

好きすぎるあまり、ボーカルをボガールと勘違いしてましたね(笑)

でもメビウスに登場した怪獣で一番好きなのはアーストロンです!

今でも私が愛してやまないアーストロンとの出会いはメビウスなんですよ

あの正統派なデザインが本当にカッコイイです!

初めて見た時から一目惚れしてしまい、メビウスがアーストロンを倒した時は

メビウスをちょっと恨みもしましたね、冗談抜きに

それぐらいアーストロンが好きで、ずっとソフビ人形が欲しかったです

そしてメビウスには過去作のウルトラマンや、

新たなウルトラ戦士、ウルトラマンヒカリも登場しますね!

ウルトラマンヒカリについてはあまりよく覚えてなくて、

ハンターナイトツルギがかっこいいな程度でしたが、

過去作のウルトラマンが登場した際は当時5歳か6歳だった私が子供ながらに

ウルトラマンの歴史って長いんだなと感じましたね

それを確信したのがグローザムの回辺り、

この回が放送された日は家族みんなで集まった日でして、

私はテレビでグローザムの回を観ていたのですが、

その時に今は亡き私の親父が歳を取ったモロボシ・ダンを見て

「お前歳取ったな」と言ってたのです

親父からすれば何でもない一言だったのでしょうが、

子供の頃の私にはその一言が歴史の重みを感じさせ、

私が生まれる前から続いてるウルトラシリーズ凄げー!と思いました

残念ながら、メビウスの放送終了後、

新たなテレビシリーズはギンガを待たねばなりませんが、

その間も大怪獣バトルやウルトラマン列伝などがあり、

ウルトラの火は決して絶える事はありませんでした

事実、メビウス終了後、ウルトラシリーズから離れてた私も、

ウルトラマン列伝で戻って来たので

 

と、今回はウルトラマンメビウスを語りましたが、いかがでしょうか?

メビウスは特に思い入れが強いので、いつも以上に語りました!

次回のこのコーナーは何を語るか未定ですが、近いうちにやりたいと思います

それでは、また次の記事で!