クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

エメゴジの良さを伝える記事

ゴジラ1998ことエメゴジ、皆さんは知っていますか?そう!あのハリウッドが初めて作ったゴジラです!ゴジラ2014やKOM以前に作ったゴジラなのですが、この作品はかなり賛否両論となっております。何故かって?まあ、まずはこれを見てみろよ!

これがエメゴジだ!カッコいいだろ?え?こんなのゴジラじゃなくてただのイグアナだって?そうなんだよ、これはただの大イグアナなんだよ、それに、ゴジラなのに街中を猛ダッシュ!更に魚雷でダメージを受ける!そう!弱すぎるんです!しかも熱線吐かない!このあまりにゴジラとかけはなれた設定から、ファンからの評価は散々、完全に馬鹿にされ、やっぱマグロ食ってるようなのは駄目だな(FWの台詞)ととにかく馬鹿にされています。ですがちょっと待ってください!このエメゴジ、本当に駄作なのでしょうか?実際、私は本作を怖いもの見たさで絶対つまらないと思って観てみました。しかし、ゴジラではなく、ジラ(これもFWの怪獣、とにかくFWはエメゴジを馬鹿にすると言う公式がやってはいけない事をしている)の映画として観たら、かなり面白かったです。まず、怪獣映画らしく、怪獣の怖さを描き、生態を描いている、この時点で既に良かった。ラストのゴジラから逃げるタクシーのカーアクションも白熱し、何より特撮も良かった。本作のゴジラはフルCGではなく、きちんと着ぐるみやプロップを使って撮影しており、しかもよく見ないとどこがCGなのかも分からないほど特撮のクオリティが高い。この時点で、ハリウッドの特撮技術が高いことが分かりますね。散々馬鹿にされているエメゴジですが、もしかした日本はまだハリウッドと同じ土俵に立ててないのかもしれません…。とは言えこの映画、やはりゴジラらしさが足りない!最後もあっさりですし、そこを除けばおもろいですよ。後、本作のゴジラはマグロを食ってる事で有名ですが、これは子供に餌をあげる為に食ってた訳で、主食かどうかは不明です。何か人食ってそう。それに、設定上は初代ゴジラもマグロ食ってます。こんなことも知らずにエメゴジをマグロマグロ言う最近のにわかゴジラファンには一度エメゴジをきっちり観てほしいです。それと、私はエメゴジは駄作でファンも少ないし、エメゴジなら叩いてOK!みたいな風潮が大嫌いなんですよ。こんな風潮がファンや公式に広まってる時点で私はかなり引きましたし、配信等でもこのネタ連呼するアホが山ほどいるのがファンとして腹が立ちます。まだぎわちんさんなら敬意を持ってネタにしていますし、私もたまにネタにしますけど、その辺は分かってネタにしています。しかし、最近のネタ厨?こいつらはエメゴジの良さを1ミリも知らない癖にネタにする!正直、笠井信輔のメガロ黒歴史発言と同等かそれ以上の侮辱です!ネタにするならせめて良さを知ってほしいです。後、エメゴジをゴジラとして見ずに観ても面白くなかったと言う人!どこが面白くなかったか詳しく言えや!詳細言わないと分からんでしょう。とにかく、私は多少ネタにするならまだ笑って許せるのですが、あまりにしつこいとキレる人間でして、KOMのラドンのみならずラドン全体をごますりクソバード扱いするアホや、仮面ライダー剣の話をろくに観ずにひたすらネタにする連中、チャージマン研!のみならずアストロガンガー等の別のナック作品までネタにする連中等が嫌いです。ファンなら節度を持ってほしいものです。とにかく、私は一つの作品としてエメゴジが好きな人間でして、こんなことをTwitterで言おうものなら、モンスターバースやシンゴジラ、マイナスワンの信者がうるさいので、このブログでひっそりと記事を書きました。少しでも、ほんの少しでいい、エメゴジの良さを知って貰えたら、私としても嬉しいです。エメゴジは決してネタにされて良い駄作ではない!公式にもファンにも、それを分かってほしいものです。それでは、また次の記事で!