クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

最近試聴完了したアニメや特撮の感想 その10

ずっとこの企画やってなくていい加減何観たのか忘れかけてきたので、そろそろやります!まずは2クール近く忘れてたこれから!

 

ゾイド新世紀スラッシュゼロ
誰も死なない平和なロボットアニメだと聞いて、まさか~と思ってたら、ほんまに最後まで誰も死ななかったです。ギャグのノリがあまり好きじゃない90年代に流行ったタイプの奴でしたが、割と楽しめました。ただ、ラスボスがぽっと出で、あまり掘り下げなかったので、そこが微妙でしたね…バトルが面白かったりといいとこはあるのですが、言われてる程じゃないと言うかね…でも、最終回のラストバトルは凄いので、興味があれば是非観て欲しい作品。


ゾイドフューザーズ
第1話を観てここまでこれ、大丈夫か?と思った作品はこれぐらいでしょう。それぐらい初動が酷い作品。そもそも主役機が前作の使いまわしで尚且つブレードライガーが噛ませ犬とは何事だ!?でも、ゾイド同士の合体など、前作のスラゼロの換装と来て今度は合体か!と思わせてくれて良かったです。でも、大体ずーっと盛り上がらない話が続きます。ですが、終盤の盛り上がりがとにかく凄い!これは途中で切らずに最後まで観る事が大事だと教えてくれるアニメでしたね。最初が酷かったフューザーズも、最後まで観れば意外と面白い。


サイボーグ009VSデビルマン
正直どちらも全然知らないのですが、観てみたら意外と面白いですね。特にデビルマンのヒロインである牧村美樹ちゃんが萌えキャラレベルに可愛くなってるし、CV.早見沙織さんでマジで好き、せめてパンチラぐらいは見たかったですが、まあ、そうもいかず…。ストーリーは上手い具合にクロスオーバーできてるのが本当に素晴らしい。原作知らないけど。3話と言わず、1クールぐらいは作って欲しかった所。


聖戦士ダンバイン TV 総集編
前にBS12でやってたので、2回目の視聴。正直TV版はだらだらしているのでこっちで観ても全然問題ないです。ダンバインは伝説的なファンタジーロボットアニメですので、是非一度は観て欲しい所。しかしダンバインよ、観れば観る程聖戦士とか異世界召喚とか、最近の流行りきっちりと抑えてますね…。なろう系はこれの要点抑えて書いたのかな?それはともかく、スパロボでのナイツ&マジックとの共演まだか!?


銀河漂流バイファム (OVA)
いや、正直バイファム全然知らないんですけど、この時代にこれだけのストーリーを作るとは中々凄いと思います。ロボットアニメの可能性を広げるロボットアニメですね。ロボットアニメは決して戦いだけではないと言う事を描いていると思います。そのせいで未だにスパロボ出てないんですけどね、むっちゃおもろいのに。


超力戦隊オーレンジャー
これ、最初は人類滅亡寸前!だったのに途中からその設定捨ててやりたい放題やってて妙に面白くなくなったのは残念な所。ですが、終盤でのストーリーの盛り上がりはかなりの物で、最終回は本当に考えさせられる内容となっていますので、途中で切るのはもったいない!って、それはそうなんですが、私が納得いかなかったのはキングレンジャーの扱い!役者さんの都合で出番がほぼなく、追加戦士なのに扱いは実質番外戦士じゃねーか!!これは納得いきませんでしたね…まあ、でも十分楽しめました。


⑦獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ
本家キョウリュウジャーより楽しめました。尺が短い文、熱い所はきっちり熱く、ちゃんと纏まっているのが本当に凄いです。日本とアメリカの戦隊は聞きますが、韓国のは珍しいので、新鮮な気持ちになれましたね。最終回でジュウオウジャーが出てきたのは良かった。


仮面ライダーX
何か、初期は面白そうだったのに路線変更に次ぐ路線変更で何かなぁ…って感じになりましたが、最終回はきっちり楽しめました。ですが、Xがパワーアップしてセタップから大変身としまらないものになったり、ライダー初の携行武器であるライドルを最終回まで使わなかったりと、なんじゃこりゃとなりました。残念な所も多い本作でしたが、ヒトデヒットラーだのサソリジェロニモだの、アウトな怪人が沢山いて、最後まで退屈しませんでしたね。後、アポロガイストカッコいい!!


⑨ぐるぐるメダマン
何か、劣化版ロボコンって感じでしたね。メダマン以外の妖怪いるのにほぼサブキャラとか面白くないよ…。ギャグも笑えないし、何か不愉快になるシーンばかりだし、あまり面白いものでもないな…。海ぼーずは可愛らしくて好きなんですけどね…。後、ネズキュラーが可愛い。最終回ぐらいは面白かったかな。


星方武侠アウトロースター
面白かったです。90年代の隠れた名作で、川澄綾子さんの初のメインヒロインであるメルフィナも可愛い。話は難しかったですけど、もっとこんなアニメに増えて欲しいものですね。アウトロースター号もカッコいいですし、いつかスパロボ出てくれませんかね?格闘できる宇宙船…モビルアーマーみたいでいいと思いますけど。ビバップもいけたし、これもいつか…。


機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
何か、アキトとユリカの悲劇的なシーン以外は全て100点満点です。ユキナが制服ミニスカートで走ってるシーン、見えそうで興奮しました。それはともかく、TV版で登場するキャラが登場するまさにお祭り作品と言っても過言ではない本作、自分は割と楽しめました。でもさぁ…何でアキトとユリカあんなにしちゃったのかな…。ちょっと蛇足な点もありましたが、まあ面白い作品ではありましたよ。


マクロスΔ
若い人向けに作ったマクロスシリーズでしたね。敵が人間タイプの異星人で、美男揃いって言うのが良かったです。でも、チャラチャラしているだけではなく、きっちり戦争を描く。これが出来てる時点で100点です。スパロボに出るなら1話だけの登場であるグーラくんを活躍させてほしいです。後、後半の方で過去のマクロスの話が出てくるのは本当に興奮した!初代マクロスのOPが流れた時はうわあああ!ってなりましたからね!こういうファンサービスは嬉しいものです。


⑬悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
主人公のユミエラが可愛かったので、釣られて観ました。最初はあの3馬鹿王子何で分かってくれないの?ってなりましたけど、パトリックがきちんと説明し続けて関係良くなったり、ユミエラと少しずつ恋に落ちたりなど、中々楽しめました。最後あっさり気味でしたし、エレノーラがほぼ脇役だったり、不満点はありますけど、いつか2期が来てくれたらいいなと祈っています。


⑭俺だけレベルアップな件
何か色々と叩かれていた本作ですが、A-1 Pictures制作、澤野弘之が音楽担当と聞いてはアルドノア・ゼロファンとしては見逃せません。で、観てみたのですが、これは初回1時間とかにするべきでしたね…そうすればもっと人気出てたかもしれません。個人的には少しずつ強くなっていくのは見ていてとても面白かったです。ドラクエとかのレベルアップみたいな感じで楽しめました。2期来るみたいですけど、どうなんでしょ。


BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編
何かもう訳わからん!1期は楽しかったのに、2期になって謎のパロディやり始めて、まるで銀魂ですよ。ストーリーはシリアスなのに次から次へと新キャラ出まくって死亡キャラもほとんど出ずに敵倒して俺達の戦いはこれからだ!みたいな終わり方って…やる気あんのかこれ?マジで意味分からん。ま、続き来たら観るけど、これ、続きくるのか?


⑯マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
面白かったけど、ジャンプ特有の中盤にちょっとだれてくる所みたいな感じで個人的には微妙でした。でも、最終回の終わり方は期待大ですし、バトルシーンは白熱して楽しめました。ですが、一番の不満点はあんな可愛いレモンちゃんの出番がほとんどなかった所です。EDでもハブられてましたし、何かなぁ…。後、私個人としてはあのOPがここまで人気出ると思いませんでした。正直あれ初めて聴いた時は前作のに比べて圧倒的にダサかったので、大丈夫か?と思いましたが、どうやら私が遅れてただけみたいでしたね(笑)。


⑰魔都精兵のスレイブ
いや、これあまり楽しめなかったです。主人公の変身はカッコいいのですが、いまいち楽しめなかった印象。と言うか、1クールかけてやった事が大会と姉と再会からの俺達の戦いはこれからだ!って、ほぼ進展ないって言うね。後、あの監視キャラのJCの出番が少なすぎる!可愛いのに…ま、私が一番好きなの銀奈さんですけど、この娘も全然出番なかったね…。


⑱メタリックルージュ
これに至っては終始意味分からん。結局何したかったんだこれ?中盤で主人公二人がバラバラになってから全然面白くなくなりました。本当に最後まで何がしたかったのか分からん、そんなアニメ。


⑲勇気爆発バーンブレイバーン
普通に熱血ロボアニメ期待してたら、ギャグホモロボアニメ!?この時点で訳分かりませんが、結構ロボアニメやってくれました、あまり好きなタイプではありませんが。ですが終盤にギャグが全然なくなって、かなり難解になって、終始困惑してました。素材が良かっただけに、もうちょっと頑張ってほしかった所。後、ルルの声がキサラの人だったのが嬉しいです。でも、ルルはともかくとして、結構好きな娘であったアキラの出番が少ないのがとても不満です!もっと出番増やせやコラ!


忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ
ハリケンジャーもドンブラザーズも全然知りませんが、だいたいこんな感じなんですねって言うのが分かりました。それだけ。


㉑ヒーローママ☆リーグ
低予算作品なんだなってのが分かりました。後、インフェルシアの残党まだ暴れてたんですね。以上。


宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド
上の作品の続きみたいですが、観たのはこちらが先です。メタルヒーロー目当てで観ましたが、キュウレンジャーしょうもない事で対立しすぎです!後、過去作のライバルキャラの扱いが…でも、メレのシーンで過去映像が出てきて懐かしい気持ちになりましたね…で、相変わらずギャバンシャイダー、ジライヤがカッコいい!もっとメタルヒーローが見たかったですが、メインはキュウレンジャーなのであまり観れなかったのが残念。でも、満足でしたよ。


ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない
せっかくだったので、ブロリー映画を再び。中々楽しめました。ドラゴンボールも当初は本当に主人公交代させるつもりだったんだな…と。バトルシーンはドラゴンボールらしく、激しく熱い戦闘シーンで大満足です!やっぱりドラゴンボールは面白い!!後、ブロリーMADの元ネタが沢山見れて大満足です。


天元突破グレンラガン
非常に熱いロボットアニメでしたね。観ていて熱くなる、そんなロボットアニメ。こういう直球的に熱いロボットアニメをもっと増やすべきですね。どんどん規模がでかくなっていく戦闘の場、観ていて思いましたが、これよくスパロボ出せませたね(笑)。終盤でキャラクターが大量死したのは悲しかった…。でも、最後の終わり方はとても良かった!こんなにいいロボットアニメは滅多に出会えません!!みんなで観よう!!


㉕王様戦隊キングオージャー
今回最後はこれです。最終回グレンラガンやんこれ!!それはともかく、何か浮いたり沈んだり、しっかりしない作品でした。でも、盛り上がる所はきっちり盛り上がったり、バトルシーンは面白かったり、決して駄作ではない本作。ですが、名作でもない、普通の作品って感じですかね。どっちにしろ、久々の戦隊リアタイ視聴復帰、1年間しっかり楽しませてもらいました!

 

と、今回はここまで、前回の予想である22作品を上回りましたが、しっかり感想を残しましたよ!どれもちゃんと楽しんで観れたので、ほんと、プロの脚本家は凄いな…と思いました。私も頑張らないと!それでは、今回はここまで、それでは、また次の記事で!