クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

本当に最近のアニソンは濃くないのか?

先日Twitterを覗いてたら、最近のアニソンはおしゃれな曲ばかりで濃いアニソンが少ないと言う意見を聞きました。ですが、本当にそうなのでしょうか?私はそうは思いません。何故なら、最近のアニソンはおしゃれな曲ではあるものの、きちんと本編に合った曲になっているからです。まず、るろうに剣心(2023年版)の切っ先は主人公である剣心の心情を描いた曲となっており、ライアー・ライアーのLIES GOES ONは本編のキーとなる単語の七つ星が歌詞に入っております。この様に、おしゃれな曲ではあるものの、きちんと本編の内容に沿った曲ができています。では、濃い曲はどうか?これも少数ながらあります。最近だとバーンブレイバーン!…なのですが、この意見はTwitterで山ほど目にしたので、私は私なりの曲を紹介させて貰いますね。まずは異世界ワンターンキル姉さんの華麗ワンターンなどはどうでしょう?本編らしく、ワンターンと言う単語に、ニャル子さんを彷彿とさせるハイテンションさ、これは濃いですね。後は少し前ですが、グリッドマンのUNION!いきなり目を覚ませと言う歌詞が出てきます。後は個人的にメガトン級ムサシのMUSASHIを聴いてくれ!ダサカッコいいスルメ曲で、聴けば聴く程癖になるぞ!バーンブレイバーンもいいけど、ムサシはすき焼きの様に濃いですよ!で、これから分かるように今のアニソンはおしゃれな曲と濃い曲が両立できています。濃い曲がないと言う人はあまりアニメを観てないんでしょう。何なら、90年代の方が問題です、この年代は名曲は多いですが、本編の内容をガン無視していますので。今から言う曲は全て好きな曲ですけど、るろうに剣心のそばかすとか、1/3の純情な感情とか、すごいよマサルさんのロマンスとか、全然本編に合ってないんですから!まあ、ロマンスは何故か違和感ないですが…。と、まあ、所謂適当タイアップしてたこの頃に比べ、今のアニソンはきちんと作品に合った曲を作ってくれてますので私は好きです。その昔、アニメに合った曲がないと言ってた偉い人がいたのですが、それはもう過去の話です、今はアニメ専門の、所謂コン・バトラーVとかマジンガーZとか、宇宙戦艦ヤマトみたいな曲は減りましたが、その代わり、歌詞に関連ワードを入れるという内容になっているんですよ。むしろ、こちらが主流で良かったと思います。私はよく80年代、90年代のアニメの曲を聴いていますが、まあ、これのコメント欄にいるわいるわ今のアニメを全否定する悪い人が。今のアニメにも良さがあるのに、ろくに観もせずに適当な意見を言う人が多いんです。勘弁して欲しいですよね。こう言うお馬鹿さんには言っても無駄なので放置していますが、さっさと改心すればいいのにな、と私は思います。私も昔は今のアニメやアニソンが好きではなかったのですが、今では今のも昔のも大好きです。数年前は無敵超人ザンボット3革命機ヴァルヴレイヴの共通点を見つけてはしゃいだものですよ。それぐらい私はアニメや特撮などが好きなので、今のアニメ、又は昔のアニメを全否定する人は好きじゃありません。なので、双方の良さを見つけましょう。私はそれで今のアニメを好きになりました。なので、今のアニメだから~昔のアニメだから~とか言う理由で否定するのはやめましょう。勿体無いですよ!後、最後に少し、一番最初の鉄人28号のアニメのOP、最初と終わりにスポンサーのグリコの名前を連呼するんですけど、この演出珍しくない?私ほとんどこの演出観たことないんだけど!?(レコード版ではカットされてるようです)後はゲームのOP丸々使ってOPが2分近くあるテイルズオブジアビスや本編のハイライトがOPで入る蒼き流星SPTレイズナー、この辺も変わってますね~やはり、アニソンは深い!それでは、また次の記事で!