本日、東映公式から新ヒーロープロジェクトのPROJECT R.E.Dなる作品の発表がありました。
その第一弾が超宇宙刑事ギャバン インフィニティなのですが…。

色合いが完璧にシャリバンなんですよねこれ。
まあ確かに、メタルヒーローシリーズにはレッドヒーローは沢山いましたからね、ジライヤとか、ファイヤーテクターとかドラフトレッダーとか。
それはそれとして、私としてはいい加減ギャバンというタイトルに頼るのはやめていただきたい。
普通に宇宙刑事〇〇でよかったですよねと、別にメタルヒーローシリーズは宇宙刑事三部作だけではないんですし、17作品も作られているんですから。
そりゃ確かに、1作目はウルトラマンにしろ仮面ライダーにしろガンダムにしろリメイクはされてますが、何かメタルヒーローシリーズは二代目を作ってみたりと、やたらと1作目に拘ってるんですよね、そこはあまりよろしくない。
それはそれとして、このプロジェクトは私は大いに期待しています。
戦隊の赤の魂を受け継ぎ、メタルヒーローの要素を足した新しく懐かしい作品。
完全新規ではないにしろ、よさげではないでしょうか。
ただ、Twitterではスーパー戦隊シリーズが終了した事でショックを受けて暴れている連中がかなり見受けられ(何なら私のフォロワーにもいてやかましかったのでミュートにしました)、早速雲行きが怪しいなと感じています。
確かに40年も続けば固定ファンも大多数いるでしょうから、彼等の気持ちも分からなくはないです。
私だって鬼ではありません、スーパー戦隊シリーズが終了して悲しかったですし、ショックは受けました。
ただ、いつまでも半世紀前の作品に頼るのはあまり良くないと思っているんです。
私は新しい事に挑戦して欲しい、それはウルトラマンや仮面ライダー、メタルヒーロー等の既存作品に頼らない作品作りをしてほしいという事です。
いつまでも既存シリーズに頼るのは良くないですし、これから先、今ある作品群が残り続けるとは限りません、だからこそ、新しいシリーズをここで開拓する必要があると、私は感じています。
新ヒーロー、私はいいと思いますよ、メタルヒーローが好きとかそう言うのは関係なく、この挑戦心が私は好きです。
これも何年続くかは分かりませんが、私は出来る限り応援したいと思っています。
だから皆さんも食わず嫌いせずに一度この作品に触れてみるのもいいのではないでしょうか?
できれば過去のメタルヒーローシリーズも観てみましょう、私は今、シャリバンとスピルバンとジライヤとジャンパーソンを観ていますので、是非。