クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

お勧めのドラクエ3選

どうも、ドラゴニュートです

2022年最初の記事は、ドラクエ関連の記事です

今、私はドラクエのⅠ、Ⅱ、Ⅲをやっているんですが、

私が今までやったドラクエでお勧めの作品を3作挙げていきたいと思います

ちなみに、Ⅳ、Ⅵ、Ⅹはやってないのであしからず

それでは、早速行きましょう!

 

 

 

 

ドラゴンクエスト

この作品はもう定番ですよね、親子3世代にわたって繰り広げられる

壮大な大河ドラマ、私がこれをクリアしたのは小学生の頃ですが、

その壮大な物語は今でもしっかりと覚えています

ネタバレは控えますが、やはりあの例のイベントは小学生の頃の私には

かなりショックなイベントで、今でもあのイベントの衝撃は覚えています

それでも、そのイベントを得ての物語は面白いです

物語が面白いのももちろんの事ですが、やはり仲間モンスターシステムが面白い!

これのおかげでどんなパーティで冒険に出ようかな?と言う楽しみがあります

ちなみに私はシュプリンガーをずっとパーティに入れてました

そして忘れてはいけないのが結婚システム

これはね、本当に究極の選択ですよね、私はビアンカを選びましたけど、

人によってはフローラ、またはデボラだと思うので

それぞれの楽しみがあると思います

後、これって大体の人が最初にルドマンに話しかけますよね

ちなみに結婚システムがあるのはシリーズ唯一だと思います

難易度も私の中では簡単な方だった記憶があるので、ぜひやって欲しいです

 

ドラゴンクエスト

この作品は私が初めてやった作品なので、思い入れがあります

確か、小学1年生の頃にやったと記憶しています

物語も今までのドラクエの雰囲気はそのままに3Dとして昇華した感じなので、

Ⅷより前の作品が好きな人にもお勧めです

内容としてはTHE・ドラクエって感じの王道に

キャラの個性などが相まって初心者向けな内容でもあるので、

割と若い方にお勧めでもあります

何より、3Dになった事で冒険している感が出ているので、

本当に是非やって欲しいです

私は高校2年生の頃にこの作品を3DSでやったんですけど、

今やるならボイス付き&追加イベントありの3DS版がお勧めです

ただ、一部CEROの関係で差し換えられているシーンがあるので、

それが見たいって方はPS2版がお勧めです

でも、だからと言ってどうと言う事はないんですけどね

 

ドラゴンクエスト

ここに来てかなり初期の作品です

Ⅲを選んだ理由は、王道中の王道な作品だからです

さっき上げたⅧもかなり王道なんですけど、

やはりⅢを越える王道RPGはないと思います

魔王討伐の為、勇者が仲間と共に冒険の旅に出る、

これ以上の王道RPGがありますか?

ならⅠやⅡも王道では?ってなるんですけど、

Ⅰは一人旅、Ⅱは仲間を集めて冒険なので、

私の中の王道はⅢなんですよね

でも、Ⅲの仲間はⅤやⅧと違ってほぼ喋らないので、

そこはHD2Dリメイクに期待したいところです

後、難易度に関してもゆとりに厳しい仕様となっており、

私は今3DS版をやっているのですが、攻略サイト無しでは

次どこに行けばいいか分からない、MPの回復手段がいのりのゆびわのみ、

敵がやたらと強いなど、かなり難易度が高いです

それでも、難易度高めの作品が好きな方はお勧めです

まあ、ドラクエの原点であるⅠの前日譚なので、ぜひやってみてください

 

 

 

さて、今回はⅤ、Ⅷ、Ⅲの3作を挙げましたが、いかがでしたでしょうか?

ドラクエはナンバリングタイトル以外にも、モンスターズやソードなど、

色々な作品があるので、興味があれば是非やってみてください!

それではまた次の記事で!