クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

今期のロボアニメについての雑談

お久しぶりです、ドラゴニュートです

今回は、今期やってるロボアニメについて色々雑談していきます

今期はロボアニメが多くて、非常に幸せです

なので、好きな作品順に色々と話していきます

ちなみに、86とシキザクラは観ていないので、そこはご了承ください

それでは、始めていきます

 

①境界戦機

個人的に今期で一番好きな作品

まず、令和にオール手書きと言う豪華さに加え、鉄血っぽい戦闘シーン

かっこいいメカが手書きで動く、これだけで最高です

それに加えプラモデルが沢山出る、やっぱりロボアニメはプラモデルがないと

そのプラモデルのラインナップも輸送機があったり、非人型のメカがあったりと

非常にラインナップが豊かなんですよ

そして、本編も王道を行く王道的なストーリーで非常に楽しめます

スパロボ参戦の可能性もかなり高いので、これからが楽しみです

 

②メガトン級ムサシ

これも個人的に大好きな作品

子供向けなキャラデザからは想像できない程シリアスなストーリーで

あるにも関わらず、ちょっとお馬鹿な展開がクスッと笑いを誘う

そしてメカはダサかっこいいデザインで、好きな人は好きだと思います

(個人的にはアーサーが結構好きだったり)

そして昭和のロボアニメっぽい熱い展開もあり、非常に楽しめます

OPも初めて聞いた時はダサいな、と思ったのですが、

スルメ曲で、聞けば聞くほどハマっていきますよ!

しかも本編が公式にてYouTubeで無期限配信されているので、気になれば是非!

プラモデルは出てないようですが、フィギュアがプレバンから出るらしいです

スパロボ参戦の可能性は、あると思います

 

マブラヴオルタネイティブ

これも今期ではかなり好きな方ですね

元が大人気18禁ゲームと言う事もあり、ストーリーはかなり面白いです

ちょっと初見さんだと分かりづらいかもしれませんが、

個人的には十分楽しめてますよ

後、戦術機の戦闘シーンが非常にかっこいい!!

かっこいい戦術機がかっこよく戦闘するだけでハートが燃え上がりますね!!

プラモデルはブキヤさんから出ていますので、気になれば是非!!

(その代わり、めちゃんこ高いし、初心者向けではないので注意)

スパロボ参戦に関しては、原作版がX-Ωに出てますね、

アニメ化によってスパロボ参戦の可能性がぐっと上がりましたね

 

④逆転世界ノ電池少女

これはかなり人を選ぶかもしれませんが、私はかなり好きです

ノリが機動戦艦ナデシコみたいな感じのノリで、ちょっと懐かしい感じです

主題歌やキャラデザも2000年代アニメって感じで何か懐かしいですね

主役機が3等身と言う所も人を選ぶし、嫌いな人は嫌いかもしれませんけど、

製作側の気合を感じる場面(スパロボ風カットイン等)もあり、

そう言う場面からもこの作品は結構好きな部類に入りますね

てか、この作品ナデシコに既視感を感じるの私だけですかね?

プラモデルはまだ出てない様なので出て欲しいですね(白狼欲しい)

スパロボ参戦の可能性は微妙ですね

 

⑤サクガン

この作品はあまりメカデザやキャラデザは好みではなかったのですが、

いざ観てみるとそんな事気にならないぐらい面白かったです

ロボットで冒険すると言う感じなので、巨神ゴーグに近そうと思ったのですが、

全然違いましたね、それぐらい新しい作品です

親子がロボに乗って冒険すると言う作品なので、

親子愛が感じる場面があって本当によかったです

後、これは本当に個人的な意見なのですが、ロボットの戦闘シーンを

もっと見たい!と思いました、まあ、そう言う作品じゃないから仕方ないですけどね

プラモデルは何とバンダイさんから出てました!ですがかなり高いです!!

スパロボ参戦の可能性は多分ないですね、戦争からかけ離れた作風ですし

 

⑥闘神機ジーズフレーム

放送開始1週間前に電撃発表された中国発のアニメです

キャラがかわいくて、主人公はエミリアの声優さんなので観ていたのですが、

個人的にTHE・普通!って感じでしたね

面白いんですけど、これと言って突出した部分がないって感じでしょうか

でもまだ序盤なのでこれから面白くなると思います

メカデザはあまり好みじゃないです

プラモデルは出てないようですね、もしかすると中国の方で

出ている可能性はありますが、出ても買うかと聞かれたら…う~ん…

スパロボ参戦の可能性は中国と交渉すれば行けますかね?どうでしょう

 

ガンダムブレイカーバトローグ

ネット配信のガンダム作品ですね

面白いし、作画もいいし、キャラも可愛いんですけど、いかんせん尺が短い

10分もないんじゃないですかね?これ

こんな尺短い作品なのに、プラモデル出すとかどういうこっちゃ

まあ、ゲームとの連動プロジェクトだから出すんでしょうけど、

できればもっと尺伸ばしてほしいですね、

いつもこれからって所で終わって辛いです

プラモデルは先ほど言った通り、出ます

スパロボ参戦の可能性はほぼゼロだと思います、戦争とは無縁ですし

X-Ωあっても微妙じゃないですかね?

 

 

 

と、言う訳で今期のロボアニメを面白い順に紹介してみましたが、いかがでしょうか?

今期ではやはり境界戦機とメガトン級ムサシのツートップですね

もちろん、他のロボアニメもめちゃんこ面白いので、気になれば是非見てみてください

今期は他にも再放送枠で色んなロボアニメがあるので、

みんなでロボアニメを観て熱くなりましょう!!

それでは、また次の記事で!!