クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを3回観た感想

※注意!今回の記事はドラゴンクエスト ユア・ストーリーのネタバレがあります

 観てない人は注意してください

 

 

 

 

と、言う訳で、あの問題作のドラゴンクエスト ユア・ストーリーを3回観ました

色々酷い作品なんですけど、なんか癖になるんですよね

まあ、本家ドラゴンクエストⅤ越えは絶対にないですけど

まず、この作品は物語で一番重要な少年期をほぼダイジェストで終わらせるんですよね

まあ、本編自体がドラゴンクエストⅤのダイジェストなんですけど、

丸ごとすっ飛ばすんですよ、これのせいでパパスの死亡シーンに

全く感情移入できないので、ドラゴンクエストⅤをプレイした事ない人は

あー何か死んだわ程度にしかならないんですよ

ですが、ドラゴンクエストⅤをプレイした事ある人は

ゲレゲレと遊ぶ主人公などを観てしんみり来るものがあると思います

そして、奴隷となった主人公とヘンリー、本来ならここで

マリアと言う女性キャラが出てくるのですが、まさかの未登場

そして、脱走の手引きをするマリアの兄も当然登場せず、

何か汚い顔のおっさんに脱走方法を教えてもらうって感じです

この映画を初めて観た時はこの辺りで察しましたね

この映画は、ドラゴンクエストⅤの完全劣化版だと、はっきり言って

SFC時代のドット絵のドラゴンクエストⅤより劣っています

そして物語は進んでブオーン戦、ここは迫力あって割といいんですけど、

ビアンカの性格がなんかおかしい、どっちかと言うとデボラじゃね?って感じです

私も最初観た時ビアンカってこんなだっけ?って思いましたし

その後、本来ならビアンカとフローラを選ぶんですけど、

この映画ではまさかの先にフローラに告白しといてその後振って

ビアンカに告白すると言う形、これにはフローラファンが怒っても仕方ないです

まあ、一応フローラを振る理由になったのはちょっとした理由があるのですが、

私が観た感じ、一回告白しといて振るのはどうかと思いました

まあ、ここは賛否両論かもしれませんね、

けど、ドラゴンクエストⅤをやった私からすれば、告白シーンは

原作通りにして欲しかったです

挙句の果てに結婚式もなく、グランバニア城も出てこない、本当に大丈夫か?この映画

その後、原作通り子供が産まれるのですが、まさかの女の子がいない

主人公の娘がいないのは流石にどうかと思います、もはやドラクエ愛の欠片もない

そして原作通り石化され、8年が経ち、なんやかんやあって最終決戦へ

最終決戦は迫力あっていいのですが、いかんせん戦闘シーンが短い

せめて3分ぐらいは戦ってほしかったのですが、多分1分もなかったと思います

その後、散々苦しめられたジャミとゴンズがまさかのワンパン

いや、原作でもそこそこ強いんだからもっと戦えよって

バトルシーンがテイルズオブジアビスのアニメ版ぐらいすぐ終わって

全然見ごたえがないです、そして、肝心のストーリーも

端折りまくり、改変しまくりで、もはやドラゴンクエストⅤじゃないです

それでも、ゲマとの最終決戦では、パパスの剣と天空の剣の同時攻撃で倒す

と言うのは、かなり熱かったと思います

そして、ラスト10分に差し掛かった頃、遂にあの問題のシーンになります

唐突に現れた変なウイルスがこの世界はVRゲームの世界と言って、

なんやかんや言った後、「大人になれ」と言います

この発言は人気ゲームを原作にした映画では一番禁句だと思います

ソードアート・オンラインみたいなゲーム原作じゃない作品で

言うならまだいいです、でも、子供から大人まで人気のある

ドラゴンクエスト、それも人気の高いドラゴンクエストⅤでこの台詞を言うのは

流石に酷いと思います

ゲームをやっている人間は子供?そんなのただの偏見です

今や大人でもゲームする人はいるし、脳トレみたいなゲームもあります、

医療用のゲームもあるし、プロゲーマーも当たり前のようにいます

この台詞はその人たちを馬鹿にする台詞です

いくら仕事とはいえ、こんな台詞を言わされた俳優さんが可哀想です

そして、最後は主人公がゲームはもう一つの人生みたいなことを言って

ウイルスを倒す、このシーンで流れる主人公の思い出のシーンは

個人的に結構いいのですが、1時間近く冒険を観てきて最後に唐突に

これを流されても…って感じです、一応ゲームって言う伏線は

あったっぽいけど、それでも…うーん…

そして故郷のサンタローズへ帰る所で物語は幕を閉じます

で、結論から申し上げますと、この映画は3回観たけど、やっぱり

ラスト10分が酷すぎます、今までの冒険を全て台無しにする

ラスト10分だと思います、

この映画の監督は2度とドラクエに関わるな

堀井さんやすぎやまさん、それに最強のCGを持つ白組の皆さんや、豪華俳優陣を

使ってこんな映画を作った事は流石に許しがたいです

中にはトラウマになった人もいるみたいなので

そして、このラストに納得できない人に朗報です


www.youtube.com

この動画を観れば本編のあのラスト10分が解決します

なので、あのラスト10分が納得いかない人はとりあえずこれを観ましょう

これを観ると、なぜこうならなかった、と言う気持ちになります

以上、ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの感想でした

一応素人が観た感じの感想をそのまま述べてるので、

アンチコメントなどはお控えください

後、今度はもっとまともな映画のコメントを書きたいと思っています

それでは、また次の記事で!