クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

ウルトラマンネオスについて

日本人で知らない人はいないぐらい有名なヒーローは、ウルトラマンですよね。

今回は、その中でも特にマイナーなウルトラマンネオスを紹介します。

f:id:Dragonut:20200225140435j:plain

ウルトラマンネオス

え?知らない?まあ、知らなくても仕方ないですよね。

このウルトラマンネオスは、90年代にテレビシリーズを予定していたのですが、

テレビシリーズにはならずパイロット版のみが作られ、

2000年になってやっとオリジナルビデオで作品が作られたウルトラマンなんです。

つまり、このネオスがテレビシリーズになっていたら、平成ウルトラマン

第1号はティガではなく、ネオスだったのかもしれませんね。

ビデオで展開されたネオスですが、

実は1度だけテレビで放送された事があります。

それは、ウルトラマンコスモス杉浦太陽の誤認逮捕でしばらく放送休止していた時、

このウルトラマンネオスが代わりに放送されたことがあります。

ですが、このネオスが全話放送する前にコスモスの放送が再開されたため、

ネオスが全話放送されることはありませんでした。

(ただし、一部の地域では全話放送されたようです。)

ビデオシリーズも終了し、ネオスの出番は少なくなりましたが、

2009年のウルトラ銀河伝説では、相棒のウルトラセブン21と共に、

ウルトラマンベリアルと戦いましたが、瞬殺され、氷漬け、

その後は幾度となくハブられ、完全に円谷も存在を忘れられていましたが、

2017年にはとうとうネオスにスポットが当たりました!


「TOKYO BRAND」PVにウルトラマンネオスが登場!日本の"カルチャー"を東京から世界に発信!!

まさかのウルトラマンネオスの登場に、僕はびっくりしましたね、

当時の最新のウルトラマン達を差し置いてのまさかのネオス、

これは非常に嬉しいです。

さらに、ネオスはこんな所にまで活躍の場を広げています。


【日本語歌詞入ver.】MAYDAY(五月天)「Life of Planet(少年他的奇幻漂流) 」ミュージックビデオ

台湾出身のバンド、メイデイのPVに登場しました。

このPVではウルトラマンマックスに登場したダークバルタンと

戦っているようです。

しかし、チョイスがややマイナーですね。

さて、今回はウルトラマンネオスを紹介しましたが、どうでしたか?

ウルトラマンネオスは確かに不遇でマイナーな作品ですが、

様々な活躍をしており、パワードやグレートなどと比べたら

まだ優遇されている方ではないでしょうか?

もちろん、ビデオシリーズのネオスも面白く、おすすめです。

ただ、ビデオで展開されていたこともあり、

ややセットが安っぽいですが、ストーリーは中々面白く、

所々ギャグもあり、非常に見やすいですよ。

それでは、今回はこの辺で締めたいと思います。

次回紹介する作品はまだ未定ですが、

これからもどんどん紹介していきます。

それでは、また次の記事で!