クロストライアル高知支部

管理人が物語を作ったり、雑談したりするブログです

SRCとは?

皆さんはSRCを知っていますか?
そうそう!鉄骨鉄筋コンクリート構造…じゃないって!!
シミュレーション アールピージー コンストラクション、
略してSRCです!
英語にすると、Simulation RPG Constructionで、その頭文字を取って、SRCです。
意外と知られてないようですが、このゲームはあのスパロボ風のゲームを作れる
無料のゲームエンジンです。
詳しくは、ウィキペディアを見てほしいですが、このSRCは要するに、
RPGツクールのシミュレーションゲーム版と言った所でしょうか?
ですので、シナリオを作るには、最低限のプログラミングの知識がいります。
僕もまだまだ素人なので、他の人の作ったシナリオを見ながら、
ゆっくりと作っています。
とにかく、スパロボみたいなゲームを作りたい人は、おすすめです。
興味のある方は、SRCをダウンロードしてみてください。
今のところは、パソコンでしかできないようですが、
ある方がゲームパッドでもできるようにインクルードを開発しています。
とりあえず、色々と張っておくので、興味のある方はどうぞ。
それでは、また次の記事で。

www.src-srpg.jpn.org

SRC本体はここでダウンロードできます。

hw001.spaaqs.ne.jp

↑ナオヒラさんのサイト、シナリオやインクルードがあります。

www.gsc.ne.jp

SRCに使う画像をダウンロードできます。

www.osc.srcgsc.org

↑オリジナルアイコンがあります。


30秒でわかる! SRC導入!

SRCの導入方法です。