クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

剣聖機アルファライドの進行具合その1

先月届いた剣聖機アルファライドの進行具合をここで書きます。

時間の空いたときにちょくちょくやってますが、いかんせん僕は多忙なので、

主に週末に夜更かししてやるのが日課になっています。

まあ、とりあえずこの多忙さは来月まで続くと思います。

それでは、進行具合をダイジェスト形式で書きます。

画像は少なめで、結構雑ですが、ご了承ください。

それでは、雑ですが、紹介していきます。

f:id:Dragonut:20200216145449j:plain

平和な日常

平和に学園生活を送っていた主人公の武淵 静真(たけぶち しずま、以下シズマ)と

姉の志乃だったが、ある日突然異世界に召喚されます。

つまり、今はやりの異世界召喚モノです。

ちなみに、僕は黒ルートでやっています。

シズマは異世界に召喚された後、奴隷として過ごしますが、

同じく異世界に召喚された姉の志乃と離れ離れになります。

そこで姉に瓜二つの女性を見つけ、その女性に近づくため、

脱獄を繰り返しては捕まり、次第にボロボロになります。

ですが、そこでダリアと言う女性に色々と特訓を受けます。

そして、なんだかんだで軍隊に入りました。

シズマは初めての戦いで何とか生き抜いた後、

味方の兵士が敵の残党を火の中に投げ込むなど、ひどい事をした上、

それを止めようとした少女に卑猥な事をしようとしたため、

キレて味方の兵士を皆殺しにします。

そして、助けた少女、セレネは剣人族であり、シズマの仲間になります。


剣聖機アルファライド イベントムービー07

その後、姉に瓜二つの女性はスティグマと言う全くの別人で、シズマはなんだかんだで

また牢獄行き(懲りない奴だな…)。

その後、ダリアとあることをしてレイフォードと言う偉い人と戦った後、

姉に瓜二つの女性であるスティグマをもらいます。

スティグマは機人族で、でっかいロボットに変身できます。

そして、シズマ達は3体の機人族を運用し、敵と戦いますが、

その強さは圧倒的であり、ほぼ虐殺でした…。

そして、そのあとは辺境掃討戦がありました。

…僕が今までやったのはここまでです。

とにかくやってみて思ったのは、シズマはバカじゃないのか?と思いました。

いや、スティグマが姉じゃないことぐらい気づけよ!って、

話の中で他のキャラがさんざんあいつは機人族だって言ってるのに、

それで分からないんですから。

おまけに何度も死にかけてるし…。

ダリアに特訓受けてなかったら、多分20回ぐらいは死んでますよ。

後、ゲームの難易度は、スパロボより難しく、ファイアーエムブレム

同じくらい?でしょうか。

システム的にはファイアーエムブレムに近いですね。

ただ、スティグマやセレネと言ったユニットと合体するので、

スパロボのシステムも取り入れています。

後、回復とかがユニットの援護行動やレベルアップでしかできないのは

さすがにキツい…。

特にSPは援護行動してたら減るし、回復手段はレベルアップなので、

よく考えないと積みますね…。

追加キャラの翠下弓那がいなかったらキツかったマップもありました。

f:id:Dragonut:20200216152050j:plain

翠下弓那

でも、キャラクターはかわいいです。

最初はスティグマがいいな、と思いましたが、今はセレネがかわいいです。

まあ、色々と言いたいことはありますが、スティグマが仲間になったあたりから、

敵もバカみたいに強くなってきたので、

これからは気を引き締めて挑みたいと思います。

最後に、セレネのキャラ紹介動画を張っとくので、

気になった方はどうぞご覧ください。

それでは、また次の記事で!!


剣聖機アルファライド ⅩⅤ.「セレネ」紹介ボイス