クロストライアル公式ブログ

管理人が雑談をする誰向けか分からないブログです、めっちゃ更新頻度遅いです、文面めちゃくちゃです

スーパーロボット大戦シリーズ

皆さん、スーパーロボット大戦、略してスパロボを知っていますか?

私はこのゲーム、大好きです。色んなロボットが一緒に戦うなんて、魅力的ですね。ユニットも多種多彩で、火力と守備が高いが、動きがのろいスーパー系、火力と守備が低いが、回避が高いリアル系、戦闘では弱いものの、修理装置や補給装置がついている補助系、HPが高く、ユニットを格納する母艦など、様々です。さらに、RPGで言う魔法に近い精神コマンド、RPGで言うアイテムに近い強化パーツなどもあり、面白いです。ファイアーエムブレムとの違いは、精神コマンドの有り無しや、やられたユニットが復活する(ただし、修理費がいる作品がある)。ファイアーエムブレムが基本の射程が1~2に対し、スパロボは様々など、違いは色々とあります。さて、では私が今までやった作品のトップ3を紹介しましょう。私的なランキングなので、あれが入ってねーぞ!とかは言わないでくださいね、あと、私はW以降しかやってないので、数は少ないです、それでは、まず第3位…。

 

 

[第3位:スーパーロボット大戦V]


Nintendo Switch/STEAM「スーパーロボット大戦V」第1弾PV

これはスパロボ25周年記念作品で、文句なしに面白いです。参戦作品もクロスアンジュマイトガイン、閃光のハサウェイ、そして宇宙戦艦ヤマト2199と、豪華作品が多いです。この作品はヴィータPS4ニンテンドースイッチで出てるので、興味が出たらやってみてください。ただ、ヤマトの話が多め、と言うか、ヤマト中心なので、そういう好きではない人にはお勧めできません。ですが、非常に面白いです。

 

 

[第2位:スーパーロボット大戦UX]


「スーパーロボット大戦UX」 第1弾プロモーションムービー

この作品は若い人向けに作られた作品であり、参戦作品もデモンベイン、ラインバレル、ファフナーリーンの翼ヒーローマンなど、2000年代作品が多く、非常にカオスです。そして、ストーリーも3部構成で、壮大なストーリーが展開されます。さらに、パロディや小ネタも非常に細かく、三国志必殺シリーズが好きな人はニヤリとするかもしれません。それほどこの作品は作りこみがすごいです。今のところは3DSのみでの発売なので、プレイするなら問題はないです。ただ、追加コンテンツがあります。これは前述のVも同様です。

 

 

[第1位:スーパーロボット大戦W]


www.youtube.com

これは名作です。とにかくクロスオーバーが素晴らしく、携帯機でこのクオリティは凄い!参戦作品はテッカマンブレード、オーガン、ゴライオン、ガオガイガーなどで、作品同士が設定レベルでクロスオーバーしており、これとこれは同じ作品じゃね?とか、このキャラはこの作品のキャラだ!などとなっていきます。それぐらい凄いです。ただ、クロスオーバーにこだわるせいか原作再現はあまりないです。そこが嫌な人にはおすすめできないですが、それでもこの作品は面白いです。あまり私は周回プレイはしないんですが、Wはあまりに面白く、5周ぐらいはやりました。マジでおすすめです!この作品はDSでの発売で、ボイスはなく、画質は荒いですが、非常に面白いので、おすすめですよ!

 

 

と、言う訳で、今回はスパロボを紹介しました。やべ、この記事書いてたらスパロボやりたくなってきた!またやろうかな…。