クロストライアル高知支部

管理人が物語を作ったり、雑談したりするブログです

スーパーロボット大戦シリーズ

皆さん、スーパーロボット大戦、略してスパロボを知っていますか?

僕はこのゲーム、大好きです。

色んなロボットが一緒に戦うなんて、魅力的ですね。

ユニットも多種多彩で、火力と守備が高いが、動きがのろいスーパー系

火力と守備が低いが、回避が高いリアル系、

戦闘では弱いものの、修理装置や補給装置がついている補助系、

HPが高く、ユニットを格納する母艦など、様々です。

さらに、RPGで言う魔法に近い精神コマンド、

RPGで言うアイテムに近い強化パーツなどもあり、面白いです。

ファイアーエムブレムとの違いは、精神コマンドの有り無しや、

やられたユニットが復活する(ただし、修理費がいる)。

ファイアーエムブレムが基本の射程が1~2に対し、スパロボは様々など、

違いは色々とあります。

さて、では僕が今までやった作品のトップ3を紹介しましょう。

僕的なランキングなので、あれが入ってねーぞ!とかは

言わないでくださいね、あと、僕はW以降しかやってないので、

数は少ないです、それでは、まず第3位…

 

 

[第3位:スーパーロボット大戦V]


Nintendo Switch/STEAM「スーパーロボット大戦V」第1弾PV

これはスパロボ25周年記念作品で、文句なしに面白いです。

参戦作品もクロスアンジュマイトガイン、閃光のハサウェイ

そして宇宙戦艦ヤマト2199と、豪華作品が多いです。

この作品はヴィータPS4ニンテンドースイッチで出てるので、

興味が出たらやってみてください。

ただ、ヤマトの話が多め、と言うか、ヤマト中心なので、

そういう好きではない人にはお勧めできません。

ですが、非常に面白いです。

 

 

[第2位:スーパーロボット大戦UX]


「スーパーロボット大戦UX」 第1弾プロモーションムービー

この作品は若い人向けに作られた作品であり、参戦作品も

デモンベイン、ラインバレル、ファフナーリーンの翼ヒーローマンなど、

2000年代作品が多く、非常にカオスです。

そして、ストーリーも3部構成で、壮大なストーリーが展開されます。

さらに、パロディや小ネタも非常に細かく、

三国志必殺シリーズが好きな人はニヤリとするかもしれません。

それほどこの作品は作りこみがすごいです。

今のところは3DSのみでの発売なので、プレイするなら問題はないです。

ただ、追加コンテンツがあります。これは前述のVも同様です。

 

 

[第1位:スーパーロボット大戦W]


スーパーロボット大戦W CM-PV

これは名作です。

とにかくクロスオーバーが素晴らしく、携帯機でこのクオリティは凄い!

参戦作品はテッカマンブレード、オーガン、ゴライオン、ガオガイガーなどで、

作品同士が設定レベルでクロスオーバーしており、

これとこれは同じ作品じゃね?とか、このキャラはこの作品のキャラだ!

などとなっていきます。それぐらい凄いです。

ただ、クロスオーバーにこだわるせいか原作再現はあまりないです。

そこが嫌な人にはおすすめできないですが、それでもこの作品は面白いです。

あまり僕は周回プレイはしないんですが、Wはあまりに面白く、

5周ぐらいはやりました。マジでおすすめです!

この作品はDSでの発売で、ボイスはなく、画質は荒いですが、

非常に面白いので、おすすめですよ!

 

 

と、言う訳で、今回はスパロボを紹介しました。

やべ、この記事書いてたらスパロボやりたくなってきた!

またやろうかな…